どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの? [282846774]

1 :(図書館の中の街) (8級) [ZA]:2023/08/24(木) 21:00:09.70 ●.net
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの?
教えて、おじさんたち

北朝鮮、F16供与で米国批判 「ウクライナ戦争で核の危機」
https://news.yahoo.co.jp/articles/17752fd6b291bb68001334bd16facd2a36a17689


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

285 :スファエロバクター(ジパング) [US]:2023/08/25(金) 08:39:20.08 0.net

>>284
ソ連の方が現実的

151 :ビブリオ(広島県) [AU]:2023/08/24(木) 22:50:10.33 0.net

>>149
ワシントン吹っ飛ばしたら戦争は終いじゃろうが

111 :テルモアナエロバクター(大阪府) [ニダ]:2023/08/24(木) 22:11:45.01 0.net

そもそも戦争をしないと言う選択肢はないのか?
ドイツはどう考えても無理だけど日本は軍を抑えれば戦争は止めれた

95 :デスルフォビブリオ(東京都) [ニダ]:2023/08/24(木) 21:54:13.97 0.net

レッドサンブロンクス

496 :シュードモナス(大阪府) [US]:2023/08/26(土) 19:08:04.63 0.net

ミッドウェーのときはゼロ戦が高高度警戒を怠ってガラ空きになってたからな
別に暗号解読されて位置を知られたところで戦術的警戒を怠ってさえいなければ特に問題なかった
空母を攻撃されるまでの空戦は圧倒的に日本が優勢で襲来してきたアメリカの戦闘機や艦爆をゼロ戦がほぼ壊滅させている
本当に熟練のゼロ戦パイロットが揃っていたんだろう
あまりにアメリカの艦爆機が落とされるんでアメリカ空母の艦爆パイロットぶち切れて
拳銃片手に護衛機のパイロット待機所に詰め掛けて怒鳴りあいの内輪もめすらしている
ところがゼロ戦の見張員が低空ばかりに気を取られて高高度をちょっとガラ空きにした一瞬のスキに行った急降下爆撃がたまたま大成功しちゃった

似たようなミスはミッドウェーより前のセイロン沖でも起きていて
赤城が兵装転換の作業中にイギリスの艦爆隊から奇襲を受けて急降下爆撃されてる
イギリスのパイロットが下手だったから赤城には1発も当たらなかったけど
爆弾が爆発して海面に水しぶきが上がるまで赤城の搭乗員は奇襲に気付かなかったというw
後に空母赤城の搭乗員はセイロン沖であの時イギリスのパイロットが赤城に爆弾を当ててくれていれば
その反省点がミッドウエーにも生かされて高高度警戒も怠らず空母を沈められることもなかったという
つまりミッドウェー敗戦の最大の原因はイギリスのパイロットが下手だったところにある

375 :クロロフレクサス(光) [KR]:2023/08/25(金) 15:09:08.41 0.net

>>373
たしかに現代の目で見れば泥沼なんだけど、当時の中国軍は弱くてすぐ退却する&毛沢東の、広大な土地に日本を引きずり込んで手薄になったところにゲリラ戦という戦略、の2つの理由から、中国を蹴散らしている感覚に陥り、一種の快感を陸軍が感じて深入りしてしまったようだ。
そもそものちに首相にまで上り詰める東條英機は、中国における現地司令官時代、自ら馬に乗って逃げる中国軍を三百キロも追撃して有名になったわけで、陸軍全体が調子に乗っていた

174 :オピツツス(長崎県) [US]:2023/08/24(木) 23:02:59.49 0.net

頭おかしいやろこいつ

55 :グロエオバクター(東京都) [US]:2023/08/24(木) 21:25:24.60 0.net

アメリカとは戦わない

57 :キサントモナス(調整中) [TW]:2023/08/24(木) 21:27:16.81 0.net

戦争せずに昭和60年まで軍備拡張する

159 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/24(木) 22:57:30.34 0.net

南方資源っていうけど、付け焼刃で取った領土から十分な資源なんて採取できるのかね

南方資源という幻に踊らされて南下政策を続けていたような気がする

資源小国の島国が国際的に孤立すること自体が馬鹿げてる

527 :リゾビウム(静岡県) [PL]:2023/08/27(日) 08:17:39.40 0.net

>>526
無理。
米国はマンハッタン計画に2200億円を投入したが、同時期の日本軍事予算総額は750億円だった。
つまり、戦争やめて軍を解体した後に3年貯金しないと予算が作れない。 >>427

日本軍部もヒトラーもそれを知らされてたため「一応やっときな」程度の予算しか出してない。
このため、日本は熱拡散法と言う有望な方式に絞って研究したんだけど、結果から言うとこの方式をいくら研究しても見込みはなかった。

一方米軍はあらゆる方式を全て試した。

554 :ヒドロゲノフィルス(茸) [ニダ]:2023/08/27(日) 16:50:13.45 0.net

ロシアと中国をみんなで叩けば今は安泰だったな 日本は先を見る目あるよ

141 :デスルフォビブリオ(茸) [AT]:2023/08/24(木) 22:42:44.25 0.net

満州にアメリカを噛ませて防共の一端を担ってもらう 中国利権も日米英で分割 南進もしない 三国同盟不参加 とにかくアメリカと事を構えない これぐらいしか思いつかないな

242 :デロビブリオ(東京都) [ニダ]:2023/08/25(金) 02:15:27.36 0.net

78 :チオスリックス(ジパング) [BR]:2023/08/24(木) 21:44:06.68 0.net

>>72
その日露戦争だってイギリスの手助けでやっと勝てたんだろうにw

436 :アシドバクテリウム(大阪府) [US]:2023/08/26(土) 01:09:51.71 0.net

B29って大戦中3000機ほど生産されているがそのうち485機が喪失している
実に17%近くを喪失しているということだ
日本が太平洋戦線で無駄に航空兵力を消耗してなければ更に多くの超高額なB29を喪失していた
当時のアメリカは必死に戦時国債をかき集めて戦費を調達していたがB29を撃墜しまくるだけで更に厭戦機運を高められる

6 :アカントプレウリバクター(群馬県) [US]:2023/08/24(木) 21:02:29.75 0.net

勝ってしまったら、お前の母国の韓国がなくなっちゃうけどいいの?

341 :リゾビウム(大阪府) [US]:2023/08/25(金) 13:32:18.62 0.net

>>337
民間人をナンボ殺しても戦略的には余り意味がない。
水平爆撃が効果をあげるのは1000機以上のB17とランカスターで進む大行進ってやつ。

424 :ロドシクルス(ジパング) [ニダ]:2023/08/25(金) 22:38:23.39 0.net

原爆開発かな
でも運ぶ手段が無かったかもしれんが

334 :フソバクテリウム(ジパング) [CN]:2023/08/25(金) 13:17:44.59 0.net

>>332
連合国の対潜兵器、対潜戦術が発達したからな
ドイツ軍も海上艦艇出して連合軍の護衛空母の活動を封じないとな
潜水艦は空から狩られてしまう

459 :デロビブリオ(埼玉県) [ニダ]:2023/08/26(土) 09:23:23.41 0.net

アメリカと組んだ方が勝つ
それだけ

110 :テルモゲマティスポラ(神奈川県) [GB]:2023/08/24(木) 22:10:31.98 0.net

いまの中国やロシアのやり方を見ればわかるように、満州だけならだらだらと実効支配しておけば、やりすごせたんだよ
たとえば、日本軍は撤退して代わりにワグネルみたいな民間部隊を送るとかさ

それをイキって中国大陸全土に戦線を広げたりするから自滅した

223 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/24(木) 23:49:45.15 0.net

日本はアメリカの物量に負けたというけど、むしろ技術に負けたんだよな
ミッドウェイはアメリカが兵力的には劣勢だったが大勝してるし

兵力が互角でも、アメリカが圧勝してる

265 :緑色細菌(茸) [KR]:2023/08/25(金) 05:30:17.73 0.net

>>41
弾道ミサイルを
開発してれば全て解決

154 :アキフェックス(神奈川県) [FR]:2023/08/24(木) 22:54:02.88 0.net

アメリカに手出した時点で1000%負け確よ
勝つとか負けるとかいう戦略や戦術の問題ではないから妄想もはかどらんよ
開戦への流れはまさにザ・日本。
昭和天皇の結局つかみどころがない幻影のような感じはまさにザ・天皇。

45 :ヘルペトシフォン(千葉県) [US]:2023/08/24(木) 21:20:45.82 0.net

>>7
これしかない

577 :パスツーレラ(広島県) [AU]:2023/08/27(日) 19:18:11.42 0.net

>>576
なんで?
国民義勇戦闘隊2700万人が万歳突撃するぞ
本土決戦、首都決戦やったドイツは日本の倍
600万人死んでる
日本はそれ以上になってたよ

576 :フィンブリイモナス(徳島県) [US]:2023/08/27(日) 19:13:26.79 0.net

>>567
それは原爆投下のエクスキューズのためのかなり大げさな見積もりで
ぶっちゃけ本土決戦しても欧州戦線ほどの戦死者は出ないと思うけどな

534 :シネルギステス(大阪府) [US]:2023/08/27(日) 11:42:39.68 0.net

>>524
>戦争目的の達成という意味では日本は第2次大戦に勝ってるよ

戦争目的:自存自衛とアジアを欧米の支配から解放し、大東亜共栄圏を建設すること

・自存自衛に失敗。アメリカの子分になる事で生き延びてる
・肝心のアジア各国の教科書には「殖民地から開放されたのは日本のおかげ」的記述が1冊も無い
・大東亜共栄圏の構築に失敗

1つも達成してない

178 :エルシミクロビウム(徳島県) [US]:2023/08/24(木) 23:04:14.95 0.net

何かで読んだ当時の米軍の対日分析に書かれてたくだりを思い出した

日本軍は相手が自分の都合のいいように動く前提でプランをたてて
予定通りにならなければ簡単にパニックに陥る傾向が強い、って

77 :ビブリオ(広島県) [AU]:2023/08/24(木) 21:43:11.11 0.net

>>73
それ以前に、日中に浮上して哨戒できなくなったので、会敵機会が著しく減少してる
それでなくても潜水艦は艦橋が低く有視界の見通しが短いのに、夜間哨戒のみではどうにもならなくなってる

411 :ユレモ(ジパング) [US]:2023/08/25(金) 17:36:42.08 0.net

>>410
資本主義の原理で現地にガッチリ食い込んで利益を吸い取るやろw
いまの欧米石油資本みたく

515 :ホロファガ(東京都) [ヌコ]:2023/08/27(日) 02:27:42.86 0.net

>>486
これもすごい兵器。
日本は感覚職人技だからビタあたりさせるの無理

321 :フソバクテリウム(ジパング) [CN]:2023/08/25(金) 12:38:26.67 0.net

>>320
バルト海、黒海ルートはドイツ側の戦局次第では遮断できたろ

261 :緑色細菌(茸) [KR]:2023/08/25(金) 04:32:08.96 0.net

>>111
西欧列強諸国がやりたい放題アジアを蹂躙して日本に迫る勢いだったのに無血開城する気かよwwwww戦争しなかったら
植民地支配されてアフリカ土人になってたよ

250 :クロストリジウム(東京都) [ニダ]:2023/08/25(金) 02:54:34.68 0.net

>>244
縄文時代は一万年間戦いなし

511 :ロドシクルス(愛知県) [CA]:2023/08/27(日) 01:21:48.21 0.net

結局の所は日本軍は戦術的には優れてるけど戦略は無いと言う欧米の評価通りなんだよ。

150 :ホロファガ(神奈川県) [US]:2023/08/24(木) 22:49:24.20 0.net

ノモンハン事件中に独ソ不可侵条約を結ばせずに、ドイツがソ連に攻め込めば勝っていた

260 :緑色細菌(茸) [KR]:2023/08/25(金) 04:28:47.82 0.net

>>131
占領した現地民を戦力に加えないからだろ
占領した土地の資源を活かしてたらアメリカにも勝てた

218 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/24(木) 23:45:16.28 0.net

いつも思う
国力の差で、米ソには確かに勝てなかっただろう

しかし、ドイツはバトルオブブリテンになら勝てたんじゃないのだろうか
独ソ戦をはじめずに、対英戦に専念していたら

第二次大戦を逆転するには、アメリカ、ソ連との戦争を避けて、イギリスを屈服させるしかない
日本がマレー沖開戦という最高のアシストをしているのに、ドイツはイギリスに嫌がらせ以外の何も出来なかった

292 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/25(金) 10:42:24.78 0.net

日本が広い領土を維持するには、まず天皇崇拝を捨てなきゃだめだよ
日本神道は日本の民族宗教なんだから、キリスト教やイスラム教のような普遍性はない

日本神道の最高神官を他民族に崇拝しろっていっても無理だよ
天皇崇拝という極右的なイデオロギーがあるかぎり、どうやっても日本人は冷静さとバランス感覚を失って、判断を間違うんだよ
日本が冷静なのは象徴天皇化したのも大きいよ

461 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/26(土) 09:36:32.90 0.net

>>458
まあ、それよくいうけど、真珠湾前から空母を増設してたんでしょ、アメリカ
アメリカは、戦艦も空母の両方生産できて、大艦巨砲主義にも航空戦力主義にも対応できる万全の体制をしているだけでしょ

アメリカは世界の海洋国
さすがに公開、造船、海戦技術や知識で日本を下回ってるってことはないでしょ
すぐに立ち直って、後は戦術的にも日本を圧倒してるし

航空機で戦艦を沈めた例はすでにヨーロッパの地中海であったらしいし、米海軍が知らないわけないし
真珠湾も奇襲に驚いていただけで、航空攻撃自体を予想してなかったわけじゃないでしょ

まあ、マレー沖で戦艦を沈められたチャーチルはマジでショック受けたみたいだけど

60 :アカントプレウリバクター(埼玉県) [US]:2023/08/24(木) 21:31:40.68 0.net

どう考えてもドイツは厳しい
そもそもドイツを組まないほうが良かった
もっと言うと満鉄利権なんか守らなくてもよかった
損切りは大切だね

489 :マイコプラズマ(神奈川県) [US]:2023/08/26(土) 15:42:20.90 ID:0.net

ミッドウェーはロシュフォート達が暗号を解読した時点で既に詰んでる。規模も日時も方角まで看破してるからな。

37 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/24(木) 21:14:59.58 0.net

>>26
一撃講和論ってもろに、日露戦争の成功体験なんだよな
バルチック艦隊を壊滅させたから講和できたみたいな
あのときはもうロシアも息切れしてたけど、アメリカは余裕だったからな
ロシアが極東の利権にそこまでこだわってたわけでもないし

そもそも、ほとんど人的被害が出てないのに講和に応じるわけがない
アメリカ人が50万人とか死んだらそりゃ講和も考えたかもしれんけど

ロシアとアメリカの戦争継続力の差を考えなきゃ

88 :チオスリックス(ジパング) [BR]:2023/08/24(木) 21:48:45.29 0.net

>>85
安倍ちゃんのお爺ちゃん「そういう事にしとくかね」

562 :アナエロリネア(大阪府) [US]:2023/08/27(日) 17:11:07.09 0.net

>>557
当時の日本軍事総予算の3倍が必要ですので、戦争中止、軍部解体、3年貯金からの核開発になります。>>527どぞ。
なお、B29の開発生産にはマンハッタン計画の1.5倍が必要ですので、ある意味平和でいいかも?

371 :デスルフォバクター(SB-Android) [JP]:2023/08/25(金) 14:55:02.44 0.net

とりあえず日本は満州鉄道の権益をアメリカと分けあっとけばその後の歴史はかなり変わりそうじゃん?
第2次世界大戦も戦勝国側になれたかも

139 :フィンブリイモナス(大阪府) [CN]:2023/08/24(木) 22:37:10.33 0.net

石油握られてんのに勝てるわけねー

152 :エルシミクロビウム(徳島県) [US]:2023/08/24(木) 22:51:02.06 0.net

>>151
終わらないと思うよw
独裁者で回ってる国じゃないんで

211 :エルシミクロビウム(徳島県) [US]:2023/08/24(木) 23:39:16.89 0.net

>>208
> 必ずビビって

これがもうまさに相手が自分の都合がいいように動く前提

44 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/24(木) 21:20:28.42 0.net

>>33
真珠湾奇襲のときって、もうレーダーは開発されてたんだよね
イギリスはバトルオブブリテンで使ってたし

もしパールハーバーに最新レーダーが装備されて、連合艦隊接近に気づかれたら、奇襲が成立せず、迎撃されてボコボコにされてた可能性だってあるんでしょ?

五十六は、真珠基地にレーダー装備はないっていう確信があって、奇襲を仕掛けたの?

193 :ジオビブリオ(北海道) [TR]:2023/08/24(木) 23:28:45.36 0.net

藍上スレの過去ログから全部
本気で脱毛するぞ

32 :ラクトバチルス(広島県) [US]:2023/08/24(木) 21:13:00.74 0.net

俺があと五人いたら勝ってたよ

565 :フィンブリイモナス(徳島県) [US]:2023/08/27(日) 17:27:53.16 0.net

>>557
伊400なんてオモチャやん。クソほどの戦力にもならんで

393 :グリコミセス(埼玉県) [AT]:2023/08/25(金) 16:04:34.50 0.net

>>392
それはアメリカが満州の権益を狙った証拠ではないよね

355 :ユレモ(ジパング) [US]:2023/08/25(金) 14:02:57.83 0.net

そんなアメリカでも開戦時点では日本の方が戦力上だったからなぁ
やつら航空機からの雷撃すらまともにできなかったし
潜水艦の魚雷も不発だらけだったし

2 :パスツーレラ(東京都) [US]:2023/08/24(木) 21:01:36.64 0.net

アメリカには手を出さない

348 :オピツツス(光) [ニダ]:2023/08/25(金) 13:42:07.09 0.net

>>346
当時の日本は農業国だから、食べ物の取れる農地がほしかったのよ
ブラジル移民なんかもそうだろ?

462 :カルディオバクテリウム(大阪府) [ニダ]:2023/08/26(土) 09:38:58.27 0.net

>>458
アメリカは大艦巨砲主義をやめたワケじゃなく、アイオワ級4番艦であるウィスコンシンが竣工したのは1944年で、5番艦が建造中止になったのは1945年8月、つまり終戦時まで建造してた。

あと、戦艦がヒコーキに勝てないのは日本艦隊だけで、米艦隊に限ればヒコーキで戦艦を沈めるのは(カミカゼやっても装甲厚いので)無理。

まあ、同時にエセックス級正規空母を24隻、カサブランカ級他を140席作る国だけどな。

569 :ハロプラズマ(大阪府) [ZA]:2023/08/27(日) 17:55:46.04 0.net

>>568
仮想勝利条件は「如何にすればアメリカと敵対せずに利益を得られたか」あたりですよね。
ドイツ優勢時に三国同盟捨てて中立して連合国に有償協力の筋道でいいのがあれば、、、、

428 :クリシオゲネス(茸) [ニダ]:2023/08/25(金) 23:11:20.02 0.net

>1 
全部、🏺㊞📕🔮ギガ押し売り 
ペタお布施強要 盗逸狂怪 マニアック バカウヨジャップ猿国の愚政、失政の末路だろww
 
江戸幕府 黒船襲来 開国後
トクガワノミクス。ギガ軍拡、安政南海トラフ超巨大地震、安政江戸大震災、安政江戸巨大台風で安政コレラ コロリ アメリカ風邪 ツインデミック大流行などでの
テラ増税、インフレ加速傾向。
スタグフレーション慢性的構造大不況に。

ロシアの対馬占領 尊皇攘夷暗殺テロ多発、天狗党の乱。
日本からの先制口撃で、
薩英戦争、下関戦争、長州征伐、戊辰戦争、
ギガオイルショック ペタ狂乱物価
巨大取り付け騒ぎ 預金封鎖 デノミ 財産税な、
ええじゃないか狂い踊りパンデミック、
世直し一揆巨大暴動などで、明治維新 江戸幕府崩壊。

 大日本帝国後半
大正関東大震災後の、帝都復興、
ギガ積極財政、投機狂乱過熱テラバブルへ。
昭和恐慌。大恐慌や、昭和三陸大震災。
タカハシコレキヨノミクス、テラ増税、インフレ加速傾向。
スタグフレーション慢性的構造大不況に。515 血盟団事件 226事件、

日中太平洋戦争激化に敗戦、
ギガオイルショック ペタ狂乱物価
巨大取り付け騒ぎ 預金封鎖 デノミ 財産税な、預金封鎖、デノミ、財産税に。

345 :オピツツス(光) [ニダ]:2023/08/25(金) 13:39:04.05 0.net

逆に、黎明の艦隊というイフ小説にあるように、10隻の旧式戦艦を全部空母に改造し、さらに大和武蔵のかわりに翔鶴型空母を4隻作ってたらもう少しがんばれたかもしれない。
前スレで提唱していた人がいた、アメリカと戦いながらインド洋作戦、という2方面作戦もできたかもしれないし

81 :チオスリックス(ジパング) [BR]:2023/08/24(木) 21:45:50.35 0.net

>>76
しかもその満州利権の殆どが麻薬と売春って
もうね…(笑)

473 :アカントプレウリバクター(SB-Android) [CN]:2023/08/26(土) 10:55:33.36 0.net

>>242
すごいなこれ。沈没、破壊の座標?

286 :シュードノカルディア(大阪府) [US]:2023/08/25(金) 08:54:54.66 0.net

トラウトマン大佐、今度は勝てますよね?

367 :アルテロモナス(東京都) [AU]:2023/08/25(金) 14:29:37.44 0.net

>>365
だよな、まあ、石原莞爾には石原莞爾なりの戦略があったんだろう
ガチガチの法華経信者だったらしく、日本の武力で世界を折伏し、一天四海皆帰妙法達成を夢見てたそうだ

291 :クラミジア(ジパング) [CH]:2023/08/25(金) 10:39:27.32 0.net

>>290
それはない
日本の軍票乱発でアジアは深刻なハイパーインフレに陥ってた

455 :エンテロバクター(広島県) [AU]:2023/08/26(土) 07:03:14.35 0.net

>>454
南方の油田地帯あるやん
フィリピンとかにもあった

238 :キロニエラ(東京都) [US]:2023/08/25(金) 01:47:04.07 0.net

コロンブスより早くアメリカ大陸に到達してアメリカ大陸を征服する
ネイティブアメリカンよりは遅いけどなんとか頑張る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




RSS


%d