【馬鹿】 鳩ぽっぽ 「厚真火力発電所が止まっただけで290万世帯が停電なんて不思議だなあ」 非難殺到

1 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:06:22.83 ID:Uliq5Neo0●.net ?PLT(22000)
http://img.2ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
北海道ブラックアウト 最大の火力発電所からドミノ倒し

 地震に襲われた北海道のほぼ全域が一時停電した。最大の火力発電所がダメージを受けて
需給のバランスが崩れ、ドミノ倒しのように発電所が止まった。完全復旧までは1週間以上かかる見通しだ。
https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA044.html

鳩山由紀夫(@hatoyamayukio)
この度の北海道厚真町を中心とする震度7の大地震で亡くなられた方々に
お悔やみ申し上げますとともに、被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。
厚真火発が停まると290世帯が停電する事態に不思議さを感じますが、
水道などライフラインの一刻も早い復旧で、道民生活が安定することを願います。
witter.com/hatoyamayukio/status/1037593417134555136

鳩山由紀夫(@hatoyamayukio)
世帯数表記に脱字がありました。失礼致しました。

@mi_zu_ha_ra
不思議さを感じるだと?
仕組みも知らないなら黙ってろ。てかそれいう必要あるか?こっちは停電で不便だし余震だって怖いんだよ
本当に本当に、頼むから災害を政治に利用しないでくれ。少しでいいから人の事考えて喋ってくれ
witter.com/mi_zu_ha_ra/status/1037617950960705537

@CoilerMetal18
「不思議さを感じ」てしまうのが不思議。電力供給の仕組み、全く分かっていなかったんだね。
そんな人が原発反対とは。そりゃ、あなたを支持できないさ。
witter.com/CoilerMetal18/status/1037612777081192448

石井孝明(@ishiitakaaki)
あなたの脱原発政策が影響してますよといっても分かりそうにない。
witter.com/ishiitakaaki/status/1037624700501864448

454 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 13:32:49.69 ID:yWrJCzcl0.net

>>453
簡潔なまとめに感動。

412 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:57:34.56 ID:m/RRp5Bq0.net

原発って外部電源喪失すると止まる仕組みだから今回のケースだと動いてたとしてもだめだったんじゃないか

306 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:09:02.66 ID:NCjm39h20.net

>>286
ノーベクレルでもノーシーベルではないからなぁ防護服忘れるなよ

463 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 13:36:36.38 ID:y+HeiVLf0.net

>>447
ほんとそれな、、、
石狩の新型火力が完成したら廃止するよていの発電所をフルパワーで動かすから、マジでやばい。

323 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:14:24.69 ID:2FYA6Oj40.net

>>286
ノーベクレルwwwバナナ測ってみろ
つーか食い物に放射性物質入ってないものがあるとでも思ってんのかよ

758 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 01:26:37.18 ID:9YQzIwDT0.net

国民の事なんて一切考えてないのが野党らしいわ

301 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:07:52.26 ID:sL99Zlsu0.net

>>282
お前が地図も見れない仕組みも知らない無能のぱよぱよちーんとは分かったw

首くくりましょーね?

537 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:54:35.37 ID:VG2YZTK/0.net

安倍ちゃんへのイヤミのつもりだったんじゃねーのw

638 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:59:27.65 ID:YUk6be5L0.net

鳩ぽっぽは原発推進派だから

614 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:44:46.03 ID:2xraReeY0.net

>>1
誰が馬鹿なの?

312 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:11:22.97 ID:5iyyqtEq0.net

>>286
ノーベクレルで生活w
爆笑wwww
お前の体の中には放射性同位体がないのか?w
空気も吸えない、飯も食えねえなw
>>291
燃料を運ぶのに電力は要らんだろ
一週間は燃料の在庫があるんだから、信号機が止まっていようと輸送の時間くらいあるだろ
信号機が止まっているのを理由に、緊急車両の一台すら通さないのか?w

607 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:41:39.46 ID:2xraReeY0.net

>>1
誰が馬鹿なの?

41 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:17:21.04 ID:rnOSGHMB0.net

290世帯なら少ないし

213 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 11:30:07.27 ID:+SX1/JCR0.net

>>211
簡単に言うと50必要だったのが一つの火力発電所25くらい担っていてパンクしたみたいな。

771 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 05:52:02.96 ID:cIlKU5E+0.net

ぽっぽは元々原発推進派だろ。

つまり、本音では「泊原発を早く再稼働してね」と言ってるのでは?

636 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:56:59.69 ID:a8RnPj9G0.net

暗記だけすごかったバカって世の中にはいるからな。

598 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:37:45.30 ID:2xraReeY0.net

>>1
誰が馬鹿なの?

732 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 22:29:04.55 ID:UI5UhTJy0.net

>>729
福島みずほがとっくに壊してる

112 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:36:47.86 ID:D/hb3N7T0.net

理系でも自分の知らない分野だとこんなもんだろ

法学部で司法試験受かるような人間でも、経済学はサッパリ分からない人が大半なのと一緒。

817 :名無しさん@涙目です。:2018/09/10(月) 07:27:04.58 ID:WXJsaEPO0.net

>>1
これが東大理系なの?

395 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:46:45.64 ID:SGY7CbZP0.net

ルーピーだからね

622 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:46:22.82 ID:JF/1tfUp0.net

相変わらずのルーピーw

315 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:12:27.96 ID:fqY2E8Ua0.net

震度が低いのに配管が壊れるとかね。
日本火力発電所は老朽化してるんだよ。
原発で安定を取るために他の発電所は少なくしていたからな。ブラックアウトを防ぐ為に分散していたのに、原発止まったからな。
現実問題、原発は稼働させた方がいいって事なんだろうな。

703 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:12:55.74 ID:z4BRuRk90.net

自民党の重鎮に頭下げて北海道の選挙区融通してもらったのに他人事

29 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:14:43.32 ID:CgY1Nvht0.net

家の中で一度に電気使ったらバランス崩れてブレーカー上がるけど
不思議と思ったことないなあ。文系だけど

384 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:42:25.51 ID:rWq5zo8c0.net

実際不思議じゃねえの?
札幌なんて震度4程度のちょい強めの地震ってだけで建物の損壊とかなかったのに
全戸停電だぜ?
そのせいで水も止まっているところ多いし
舌苔おかしいだろ

44 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:18:07.32 ID:KCGksvCJ0.net

>>35
しかも震源地付近の選挙区だからな

260 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 11:53:43.30 ID:CstgzUcw0.net

こーゆーの結果論だよねw
柏原発の真下で地震が起きてたかもしれないじゃんw?
そしたらどう責任取るの?

707 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:33:01.48 ID:tP9exyzR0.net

道民はこれを機に政治と経済を学ぶべき

701 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:11:52.46 ID:rWWQUEHC0.net

>>372
放射能は無害だぞ

65 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:22:17.13 ID:b128JTVP0.net

そもそもこいつ日本人のための政治なんてしてなかったからな、今も昔も

ただの特ア売国野郎だし、日本の状態なんな本気で知る気ないだろ

736 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 22:44:32.97 ID:amwMErhB0.net

一見丁寧だがこの他人事感…

26 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:14:05.10 ID:9Fo64xQN0.net

まてまて、逆に仕組みを知ってるからこその発言かもしれんだろ

583 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:23:10.76 ID:+C0gxHEX0.net

鳩山は総理時代
二酸化炭素排出量減らすために
原発推進したんだけどな

345 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:24:08.46 ID:6pKzYhQh0.net

>>264
まあそれがこれからの電力会社のしごとになるw
天候の予測して発電のプランをたてることになるが
自然力発電なんて電力会社サイドでみれば面倒なだけだけどな

149 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:57:03.26 ID:wOvkK2YL0.net

>>143
そぅだょ

762 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 01:37:36.20 ID:Cmte/gGC0.net

石井孝明を殺せ

318 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:13:33.93 ID:Nh3hpan50.net

さすがルピ山ルピ夫w
パヨクからも放り出される神輿は格が違うなw

769 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 05:35:44.22 ID:UDUKhZXQ0.net

サイコパスだよな

591 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 15:31:10.61 ID:ZKGucebi0.net

バカ殿だな

753 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 01:11:10.38 ID:M0W1cbpG0.net

>>751

泊原発が営業運転中に緊急停止

電力40%喪失

ブラックアウト大規模停電

原発の再起動に1カ月、廃炉火力の再起動に1週間

道民が次々凍死

ニュー速が大盛り上がり

東京の食料が尽きる

トンキンパニック

だめかー
理解できないかー

チョン君はほんと残念な子だねえ

372 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:35:17.23 ID:N7HQXORK0.net

>>361
あーうるさいうるさい
あんたに説教されるいわれはないよ
放射能は危ないのに誤魔化すな!

295 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:05:46.90 ID:xM4GXmgY0.net

>>292
冬場ならかなりの道民が凍死する

446 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 13:28:32.74 ID:JPg8GPb90.net

ポッポポッポー。ポッポポッポー青い鳥―

308 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:10:34.80 ID:vWnXL8r40.net

選挙区北海道だったのに他人事みたいだなあ

544 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:58:58.38 ID:9AUJgX9W0.net

>>540
ほんとそれな

原発を全部停止しても問題ないじゃないかって叫んでる馬鹿が多くて困るわ
こういう時のリスクなんて何も考えてないからな

今後、原発を作らいないのには賛成だがすぐに止めるのは反対だわ

476 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 13:43:17.65 ID:jdVNeHNL0.net

「変電所などの重要な設備が急激な電流電圧の変化に耐えられないのが予め判っているから
安全装置システムが作動する寸法になっている
という説明内容は理解できても、繊細さや脆弱性、とりうる予防策などについて図解やグラフなど伴い説明されるまで認めない」

このぐらい丁寧に言う必要があり、そうしないと「おれは北電側の説明なんか徹頭徹尾認めない」という含意にもとられかねない

423 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 13:02:39.43 ID:5F3PSDmd0.net

きっと腹案があるんだろ

128 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:44:22.46 ID:zuq1GiId0.net

こいつも間違いなく裏口だよな

519 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:44:26.49 ID:xEEAF8yf0.net

あれ?コイツ日本出禁になったんじゃなかったっけ?

332 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:17:45.20 ID:eUL8wRKL0.net

死ね

685 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 18:53:15.71 ID:rFIy0MgY0.net

>>684
鳩山や川内博史衆院議員らが情報公開制度を使って同文書の
開示を求めたが、外務省は「確認できない」と回答

鳩山が説明を受けたのは、早朝の首相官邸で鳩山は急きょ呼
び出された。しかし、官邸の記録日誌の中にこの面会は記さ
れておらず、表向きにはなかったことにされている

官僚ぐるみなんだよ

116 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:37:57.49 ID:G36m1Z900.net

でも何でドミノ倒しに他の発電所まで止まるんだよ
オーバーアンペアで落ちるブレーカーち同じレベルかよとは思うわ

502 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:23:18.54 ID:7l3nLTd/0.net

>>498
電力会社が全力で供給可能な能力を超えない様、強制的に数十%のお客さんへの電力供給を拒否する事。

317 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:13:14.30 ID:V45jT5OM0.net

東大やぞ

5 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:08:11.32 ID:1dPsUZ7n0.net

脱原発のせいで停電しましたが

123 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:43:25.76 ID:gIEn0CtW0.net

流石ルーピー、味のあるツイート。

11 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:09:58.10 ID:tdfRnmTa0.net

さすが元祖ルーピーは一味違うな

47 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:18:40.32 ID:1M8dKeqm0.net

>>36
燃料が切れたら大惨事になるのが分からん低能

こんな低能ばかりだから安倍ちゃんも楽だな

793 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 09:51:24.35 ID:7HWJ/Vhs0.net

ホントに東大?

178 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 11:12:09.39 ID:1wY446TD0.net

>>17
舛添?

141 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:52:46.83 ID:rk/s/L6/0.net

>>134
専門が計数工学だったりするけどな

236 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 11:43:08.54 ID:fLPDDvDm0.net

シロウトは黙ってろ
発言していいのはエキスパートな菅直人だけ

511 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:36:25.41 ID:/KWD4AIy0.net

広すぎて災害のニュースばっかりじゃん
ロシアに返還しろよ

721 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:47:40.49 ID:z4BRuRk90.net

通っただけで学位も取ってない麻生と違って、鳩はスタンフォードのドクター
政治家として有能なのは圧倒的に麻生

778 :名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 07:22:14.21 ID:QqBxF1GF0.net

>>12
えきすぱーと になると、専門外の事には無関心になる

388 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 12:44:03.84 ID:FTKEzdbY0.net

原子炉でお湯沸かす発電と同等かそれ以上の性能や安全性のある技術が編み出されたら
合理的な脱原発となるけどそれまではバランス良く使うしかあるまい
しかし日本は地震多いからリスクありまくりの選択ではあるんだよな

63 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 10:21:58.87 ID:uPX3vdIt0.net

>>47
燃料はいつ切れるの?

528 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:50:37.10 ID:y+HeiVLf0.net

>>524
やるとしたらこれからでしょ。
東電管内も計画停電が始まったのって震災後1週間ぐらいだった気がする

486 :名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 14:01:13.74 ID:7l3nLTd/0.net

>>475
日本の電力会社はこれまで何十年間一度もブラックアウトなんかしたことなかった。
2011年以降は常に夏が来るたびにブラックアウトにビビってる。
なんでかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




RSS


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。