【男性が選んだ】「80年代を代表すると思う日本のロックバンド・ユニット」ランキング 1位は「BOOWY」 [837857943]

1 ::2022/12/22(木) 23:22:08.89 0● ?PLT(17930).net
https://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「80年代を代表する日本のロックバンド」という
テーマでアンケートを実施しました。80年代に一世を風靡した数多くのアーティストの中で、多くの男性から支持されているのはどの
ロックバンド・ユニットなのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

第1位:BOOWY
第1位は「BOOWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松(松井常松)さん、高橋まことさんの4人によるロックバンドで、
1981年に新宿ロフトでライブデビュー。1982年にアルバム「MORAL」でレコードデビューを果たしました。
1986年には日本武道館公演を行い、「ライブハウス武道館へようこそ」というMCが一躍有名となりました。1988年に完成したばかりの
東京ドームでラストライブを行い解散します。
第2位:X JAPAN
第2位は「X JAPAN」でした。1982年にYOSHIKIさんとToshlさんらによって結成され、ヴィジュアル系バンドの草分け的存在として注目を浴びます。
インディーズ時代から人気を博し、1989年にリリースしたアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーシーンに躍り出ました。同年には「紅」と
「ENDLESS RAIN」をリリース。1997年に解散したものの、2007年に復活しました。
第3位:RCサクセション
第4位:サザンオールスターズ
第5位:チェッカーズ
第6位:甲斐バンド
第7位:レベッカ
第8位:聖飢魔II
第8位:THE BLUE HEARTS
第10位:B’z
第11位:米米CLUB
第11位:ユニコーン
第13位:横浜銀蝿
第13位:THE MODS
第13位:THE ALFEE
第13位:LOUDNESS
第13位:HOUND DOG
第18位:ピンククラウド
第18位:ザ・タイマーズ
第18位:TM NETWORK
第18位:THE ROOSTERS
第22位:世良公則&ツイスト
第22位:もんた&ブラザーズ
第22位:プリンセス プリンセス
第22位:クールス
第22位:アリス
第22位:BUCK-TICK
https://news.yahoo.co.jp/articles/c83b31eb7b4cd98ceb90d85891ade6092c6d453e


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

220 ::2022/12/23(金) 19:30:55.75 0.net

>>219 ほうほう 例えば?

157 ::2022/12/23(金) 07:36:27.84 0.net

赤坂小町

93 ::2022/12/23(金) 01:44:47.73 0.net

氷室さんてダサ過ぎだろw

33 ::2022/12/22(木) 23:45:31.77 0.net

あかん、酔っ払ってレスするもんじゃないな
さらば

50 ::2022/12/23(金) 00:02:24.14 0.net

やっぱりさあ
ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね

77 ::2022/12/23(金) 01:16:09.44 0.net

>>10
ジュンスカ好きだったけど
ブルーハーツと違って
あれは時代を超えられない音楽だと思ってたから順当

199 :オリオン大星雲(大阪府) [GB]:2022/12/23(金) 15:34:47.90 ID:0.net

>>195
氏神一番は言い声してるよなー

イカ天って良く覚えてないけど
最初は素人のドヘタクソだけで洒落にならんくて、事務所に所属してるバンドを送り込む形になった気がするわ

296 ::2022/12/25(日) 16:59:10.26 0.net

コミックバンドの定義はどうなってんだw

それでいて たま は実力派だとか言う奴いるしな

279 :太陽(光) [ニダ]:2022/12/24(土) 16:19:11.81 ID:0.net

>>267 両方聴いてたけど今も聴いてるのはBOOWYの

一部

くらいだな ブルハは別に好きで聴いてたってわけじゃなかったんだなって気が付いたわ
コピーしたりしてたんだけどね いまいち乗れなかったのはそのせいだったんだなと

105 ::2022/12/23(金) 02:02:55.27 0.net

海外のレーベルやインディーズとか話してるが居ないんだよー

179 ::2022/12/23(金) 11:02:30.47 0.net

杏子のいるグループは?

63 ::2022/12/23(金) 00:27:36.78 0.net

男はboowy
女はレベッカかパーソンズしか択が無かった
他のバービーとか聞くやつはシャバ僧扱い

64 ::2022/12/23(金) 00:28:52.18 0.net

ストリートスライダーズが無いとか

39 ::2022/12/22(木) 23:50:31.95 0.net

おまえのことランク王国って呼んでやるよ

14 ::2022/12/22(木) 23:29:34.42 0.net

デビルス

208 ::2022/12/23(金) 17:39:07.26 0.net

言語不明瞭なサザンは反日売国表明した途端にサーっと
フアンが覚醒し離れ今やゴミ捨て場の紅白にすがることに…
あれはロックではなくロクでなし。
昔ロンドン行ったら街中でロックが響き五臓六腑に
ズンズン響いた。店も通りも。クラッシックホールで
サンタナだのロッドがコンサート開いていた。
イギリス人に日本のロック、ポップス聞かせたら
「それロシャ音楽だろ」
と一瞥。ロックの似合う街はロンドンだと思うわ。

269 :ジュノー(石川県) [NO]:2022/12/24(土) 13:43:39.50 ID:0.net

pinkですかね

40 ::2022/12/22(木) 23:50:47.38 0.net

歌謡曲が入っとる(笑)

218 ::2022/12/23(金) 19:22:49.92 0.net

ちょっと渋過ぎるかW
のコピペが貼られてない時点で話にならんな。
ニワカが増えたって事だろうけど

286 ::2022/12/24(土) 19:59:17.01 0.net

>>284 氷室からヤンキー臭がしたからだろ良い意味でね

205 ::2022/12/23(金) 16:57:56.25 0.net

たま
最狂だぞ

21 ::2022/12/22(木) 23:36:25.74 0.net

>>18
ドラムやギターを中心とした速いリズムの小編成バンド音楽

131 ::2022/12/23(金) 05:41:15.60 0.net

デッドエンドがランク外かよ!
やり直しだろう、どう考えても

215 ::2022/12/23(金) 18:56:16.55 0.net

>>213
あるじゃん
英語読めないのか

278 :太陽(光) [ニダ]:2022/12/24(土) 16:17:57.71 ID:0.net

>>268 間違いなくとかはやめようや そんなもん個人の主観だし

117 ::2022/12/23(金) 03:15:48.47 0.net

>>2
ランク外なのが意外すぎる

271 :馬頭星雲(栃木県) [US]:2022/12/24(土) 14:33:59.67 ID:0.net

1980年 ROOSTERS
1981年 MODS
1982年 BOOWY 聖飢魔II
1983年 レベッカ BARBEE BOYS THE STREET SLIDERS.
1984年 爆風スランプ
1985年 SHOW-YA
1986年 プリンセスプリンセス
1987年 ブルーハーツ ZIGGY UNICORN BUCK-TICK
1989年 X

3 ::2022/12/22(木) 23:23:28.74 0.net

この前のアラフォー限定より更にTMが低い

99 ::2022/12/23(金) 01:57:24.00 0.net

Boowyとか嘘だろ

歌詞が壊滅的に頭悪い、
馬鹿な不良がかっこいいと思ったカタカナを並べてみた感

222 ::2022/12/23(金) 19:39:13.05 0.net

>>220
やっぱり、ひとつだけ、名を挙げずに言うなら、イントロが好きで好きで何度聴いたか
わからないある90年代の曲のYouTubeのコメント欄を見ていたら
Hi, copy band
と書かれていてショックだった
真偽はわからないがWebでもそれらしいことが書かれていた
こっちは曲が好きなだけでそのバンド自体とか周囲の評価などほとんど興味ないし、
なかなかそれだと気が付かない

256 :環状星雲(東京都) [EU]:2022/12/24(土) 02:11:36.97 ID:0.net

>>47
曲もメロディアスな曲が多くて良いし当時人気もあったのにね
自分が通ってた高校のバンド勢力図が大きく分けてパンク勢とハードロック・ヘビメタ勢に
テクノ・ニューウェーブ・ポップス勢の三つに分かれてたんだけど
テクノ・ニューウェーブ勢の自分もウィラードの曲は良いなと思ってたし
ガスタンクとかのコピーをやってたバンドも必ずウィラードの曲をレパートリーに入れてた位に演奏する側にも
聴く側にも認知されてたから再評価されても不思議じゃないのにね
他の高校でも似た様な感じだったしライブハウスで同世代のライブを観てもそんな感じだったな
こういう所でもラフィンノーズや有頂天はよく名前が挙がるけどウィラードはそれに比べて少ないよね

187 ::2022/12/23(金) 12:34:46.08 0.net

>>177 確かにな テイストはロックだもんな

194 :ケレス(東京都) [BR]:2022/12/23(金) 14:40:35.81 ID:0.net

>>132>>184
最高です(*^^*)

287 ::2022/12/24(土) 20:43:03.04 0.net

>>70
朝日新聞が書いた記事に影響されるなよ、昔から常にテキトーな捏造記事しか書かねーだろ

172 ::2022/12/23(金) 10:26:52.94 0.net

ライブハウス武道館へようこそ?

173 ::2022/12/23(金) 10:28:45.14 0.net

野村義男&

79 ::2022/12/23(金) 01:17:20.14 0.net

Xは信者がきつすぎてダメだな
90年代だろお前ら

264 :オールトの雲(栃木県) [US]:2022/12/24(土) 08:14:47.60 ID:0.net

>>252
B’zなんてあっちのメロディーコッチのリフの継ぎ接ぎコピペに下手くそピロピロと鶏の首絞めたような耳障りな金切り声只でもいらねーわキッショ

62 ::2022/12/23(金) 00:27:17.46 0.net

オアシスのジャガー兄弟は一番好きなのはBLANKEY JET CITYだって言ってた

94 ::2022/12/23(金) 01:48:55.51 0.net

>>92
じゃフェアリーと
マッスルと
この夜にさよならと
最後の夜汽車と
ポップコーンをほおばってと
からくり
も追加で

219 ::2022/12/23(金) 19:28:28.51 0.net

>>198
日本のミュージシャンの場合、すごく気に入った曲がパクリらしいと後から気が付く
ことが多くて嫌になるな

241 ::2022/12/23(金) 22:36:41.70 0.net

>>236 ありがちだろ 音の高さは違ったとしてもジャーンジャーンジャーンって三回ワンセットのリフなんていくらでもあるだろ そんなん言ったら tears for tears のルールザワールドのイントロのジャーンジャーンなんてあんなリフいくらでも似たようなのあるだろ
ちょっとわかりにくいかもしれんがw

193 ::2022/12/23(金) 13:30:44.04 0.net

最近何故か甲斐バンドが上位にくるようになったな

235 ::2022/12/23(金) 20:25:35.01 0.net

>>233
人間椅子

164 ::2022/12/23(金) 08:38:46.05 0.net

>>98
10位以内で同票数がある時点で総投票数が少ないと思われ。ねとらぼランキングは妥当と思えるのはせいぜい3位ぐらいまでかな。

67 ::2022/12/23(金) 00:33:47.21 0.net

RCが3位!?
わかってるやん

83 ::2022/12/23(金) 01:26:39.46 0.net

ロックが一気に増えたのは90年代からじゃない?

158 ::2022/12/23(金) 07:40:24.29 0.net

SOBも入れてあげて

240 ::2022/12/23(金) 21:49:11.02 0.net

ちょっと前にも同じ事やったばっかりやないか

144 ::2022/12/23(金) 06:44:10.87 0.net

最近似たようなアンケートで全然別の結果だったよな。
今回の方がまだしっくりくる

238 ::2022/12/23(金) 21:26:07.34 0.net

268 :フォボス(東京都) [GB]:2022/12/24(土) 12:41:45.58 ID:0.net

THE ALFEEは80年代後半なら間違いなくNo.1だけど
ロックバンドのイメージとは掛け離れてる

130 ::2022/12/23(金) 05:39:56.85 0.net

俺たちのロカビリーナイト

258 ::2022/12/24(土) 03:50:31.22 0.net

あれ?ガスタンクは?
ここまでガスタンクの名前あがってない…
無知すぎるだろぽまえらwwww

214 ::2022/12/23(金) 18:46:50.94 0.net

>>198 なんのパクり?

177 ::2022/12/23(金) 10:55:26.48 0.net

ZIGGYが入っとらんやん。
やり直せ。

169 ::2022/12/23(金) 09:34:02.78 0.net

  

田中裕二さんが、17日に死去したことが分かった。
23日、公式サイトが発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a39a7d2970ddd239b12a9f03d8379100a05aa7b4
  

242 ::2022/12/23(金) 22:38:20.37 0.net

あとありがちなのが本人にその気がなくても無意識に聴いたことあるフレーズやリフから意識せず引っ張ってきちゃうことな いろんな曲を沢山知っている人ほどそうなることはあるだろうな

203 ::2022/12/23(金) 16:32:22.02 0.net

ザ・タイガースが入ってないとか

118 ::2022/12/23(金) 03:31:14.80 0.net

該当なし

31 ::2022/12/22(木) 23:45:13.94 0.net

COBRAとか有頂天なしやり直しだろ

170 ::2022/12/23(金) 10:00:17.07 0.net

ピンククラウド?ピンクフロイド意識したのかな?

65 ::2022/12/23(金) 00:30:01.22 0.net

>>21
シンプルでストレートでいい定義だ
ロックを感じる

243 :水星(北海道) [US]:2022/12/23(金) 22:54:20.99 ID:0.net

>>241
ただ3つの音を繰り返すのが共通点だったらそりゃいくらでもある
でも両方続けて聴けば明らかにそのまま同じコードリフなのがわかる
下手したらこれPILのリフなんだわかってくれまである

171 ::2022/12/23(金) 10:10:17.82 0.net

あれ?爆風スランプが入ってない……

85 ::2022/12/23(金) 01:29:14.66 0.net

ビジュアル系の草分けはボウイ
ボウイはパンク系中性的系に別れてフォロアーが出来た
パンク系だとマッドカプセルマーケッツやらトレイシーetc
中性的系だとやっぱりBUCK-TICK
これがでかかった
当時のメタル、スラッシュ系がBUCK-TICK化していった、デランジェ、ストロベリーフィールズ、ジャスティーナスティー
でそこからルナシーはじめワラワラ出てきた

Xは政治力だね、ヨシキがハードコアの人たちにこび売って身を守り活動し易くしてたわ
アーティストの本質を高めたのはhideさんだけどそれは90年代
あ、でもインディーズでだしたアルバムは良かったね
リアクション、デッドエンド、フラットバッカーのあと釜ポジションに収まってた

80年代を代表するバンドって
その後の影響力をみると
ボウイ、ブルーハーツ位かな?
レベッカ、プリプリも入るか?

36 ::2022/12/22(木) 23:47:52.81 0.net

80年代は長すぎる

196 :水星(北海道) [US]:2022/12/23(金) 15:17:49.28 ID:0.net

>>189
Aメロか
そこまで特徴的でもないしたまたま似てる程度かな

275 :フォボス(東京都) [GB]:2022/12/24(土) 15:41:26.94 ID:0.net

なんというか、肝心なのが抜けてるな
TUBE、スターダストレビュー、安全地帯、オメガトライブ‥
サザンやアリスがロック枠に入るなら、彼らも該当するはず

101 ::2022/12/23(金) 01:58:30.66 0.net

modsはもっと上だな
エピックの三恩人は精神的な部分で佐野、金銭的な部分でラッツ、ロックバンドを教えてくれたモッズと丸山も言っている

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




RSS


%d