NEWSPRESS

鬼滅の刃 無惨の 『理不尽を受け入れろ』というセリフ まさにコロナ禍の2020年を象徴する炎上ワードに

1 ::2020/12/31(木) 16:45:24.47 0● ?PLT(16000).net
https://img.5ch.net/ico/mamono1.gif
2019年に続き、今年もまた「2020年の言葉」のお題を頂戴した。この1年を代表する言葉を選ぶため、
2020年がどういう年かを振り返ってみると、理不尽な1年だったに尽きるだろう。

理不尽だった2020年
 生きているだけで遭遇する理不尽は枚挙にいとまがないが、新型コロナパンデミックに襲われた2020年は、
多くの人にとって極めつけの理不尽に溢れた1年だっただろう。

感染者・発症者にとって理不尽なのは当たり前。感染に関係なく医業関係者は対応に追われ、
旅客業は世界的に停滞し、多くの飲食業、接客業も大きなダメージを受けている。
社会人のみならず学生や子供も学校閉鎖やリモート授業の影響を受けている。筆者も公私に渡って様々な計画が崩れたし、
これを読んでいる皆さんも同様かもっと理不尽な目にあっているかもしれない。
このように理不尽にあふれた年だっただけに、本年を代表するような理不尽な言葉で、ネットメディアである
文春オンラインに相応しく、ネットで注目されたものから挙げてみたい。

 理不尽に溢れた2020年にあって、数少ない明るい話題は『鬼滅の刃』ブームだろう。昨年のTVアニメ化に続き、
今年5月には「少年ジャンプ」誌上での連載は完結。10月に公開されたTVアニメの続編にあたる
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』はコロナ禍にありながら日本映画史上のさまざまな記録を打ち立て、
12月に発売された単行本最終巻は書店に長蛇の列ができるなど、空前の社会現象となっている。

〈死んだ人間が生き返ることはないのだ〉

ここで取り上げる本作の台詞は、まさに今年を表す言葉として、筆者は並々ならぬ感情を抱いている。『鬼滅の刃』の悪役である、鬼舞辻無惨の言葉だ。
最終決戦直前、主人公・竈門炭治郎らと対峙した鬼の首領にして始祖たる鬼舞辻無惨の次の言葉を2020年の言葉として挙げたい。
〈死んだ人間が生き返ることはないのだいつまでもそんなことに拘ってないで日銭を稼いで静かに暮せば良いだろう(『鬼滅の刃』第181話)〉


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

120 ::2020/12/31(木) 21:27:34.33 0.net

コロナは理不尽な現象じゃなく人為的な事件
そして犯人は中国なわけだが
中国は文春にとっては神か何かなのか?

76 ::2020/12/31(木) 17:51:35.26 0.net

一昔ならAAになってネタにされてたんだろうな(´・ω・`)

74 ::2020/12/31(木) 17:45:47.85 0.net

>>1
ウリ(理不尽)を受け入れて1000年謝罪と賠償をしろニダァァアアアアアアア

35 ::2020/12/31(木) 17:12:58.54 0.net

まさに自滅の刃状態だもんな

71 ::2020/12/31(木) 17:44:34.65 0.net

20 ::2020/12/31(木) 17:02:59.14 0.net

「運命を受け入れろ」はスパイダーマン

62 ::2020/12/31(木) 17:34:52.29 0.net

朝鮮人を受け入れろ

50 ::2020/12/31(木) 17:19:40.65 O.net

社会人や運動部の理不尽は
堪え忍べばやがて自分が理不尽を与える側になる
無惨様の理不尽の先には闇しかない
コロナはどうなるか…

91 ::2020/12/31(木) 18:35:44.52 0.net

俺の頭皮は理不尽を受け入れているッ!

122 ::2020/12/31(木) 21:51:44.09 0.net

>>66で?( ╹▽╹ )
お前に何ができる(・∀・)

134 ::2021/01/01(金) 07:12:33.46 0.net

>>89
コロナ氷河期

104 ::2020/12/31(木) 20:06:23.44 0.net

>>4
喜んで!

47 ::2020/12/31(木) 17:18:19.78 0.net

四大カリスマと言われながら
カリスマなさそうな吸血鬼ラスボス

シルエット外れたDIO
雅様
無惨さん

4 ::2020/12/31(木) 16:46:43.62 0.net

美婦人を受け入れろ

33 ::2020/12/31(木) 17:12:38.14 0.net

無惨も最後悪あがきで、
こいつ自身がコジキみたいに悪あがきしてたな

11 ::2020/12/31(木) 16:52:15.80 0.net

ライジングサンっていう自衛隊の漫画で理不尽を受け入れるのが自衛隊の才能だって教官が言ってたのが印象に残った

18 ::2020/12/31(木) 17:01:24.94 0.net

天のアカギがひろゆきに言ったセリフじゃないのか

40 ::2020/12/31(木) 17:15:41.77 0.net

>>4
喜んで

23 ::2020/12/31(木) 17:04:52.18 0.net

僕は理不尽より貴婦人を受け入れます

119 ::2020/12/31(木) 21:27:06.83 0.net

>>116
長男のくだりは面白かったと思ったけど

118 ::2020/12/31(木) 21:23:37.33 0.net

>>88
朝の番組で30分に一回は鬼滅鬼滅とかいってぶっこまれてたな

72 ::2020/12/31(木) 17:45:07.00 0.net

理不尽さは教職員用のトイレを生徒が掃除するってことで学んだよ

2 ::2020/12/31(木) 16:45:32.34 0 ?PLT(15000).net

https://img.5ch.net/ico/mamono1.gif
 言葉の初出自体は、連載中の2019年11月の「少年ジャンプ」誌上だが、
単行本化は今年になるので2020年の言葉としてお許しいただきたい。

 創作のみならず現実においても「復讐は何も生まない」という趣旨の言葉はよく聞かれる。
それも大抵は善良な側から発せられる言葉としてだ。確かに復讐を成し遂げても、そこからは何も生まれない。
死んだ人間が帰ってこないのは紛れもない事実だ。

 しかし、それらの端的な事実を口にするのは、理不尽の象徴にして加害者本人である無惨であり、
何の装飾もなければ取り繕うこともなく、直球で炭治郎(被害者遺族)らにぶつけてくる。理不尽が理不尽を受け入れろと言うのだ。
これには心優しい炭治郎も、無惨の存在を完全否定する返しをするくらいだった。

想像してみるといい。近年あった理不尽に人の命を奪った事件事故、心に思い浮かんだあれやそれでいい。
その元凶である人物が、遺族や大衆からの憎悪を一身に受けている中で、
これに類する言葉を口にしたらどんな反応があるか。炎上、という言葉で済むだろうか。

ネットでは「頭無惨様」という言葉も
 もともと、そのキャラクター性から「小物界の大物」、「パワハラ上司」等、ろくでもないあだ名をネット民からつけられてきた無惨であったが、
この言葉でさらに盛り上がったネット民により、このシーンを改変したコラージュが多数作られるなど、
大きな反響を呼んだ。あの場でこの言葉を発する、まさに無惨を象徴するシーンだ。

 ネットで「頭無惨様」という言葉も生まれるくらい、ユニークな思考回路の持ち主の無惨であるが、
まさにこのシーンはその最たるものと言っていい。別に炭治郎らを挑発する意図ではなく、
純粋に本心を吐露したかに見える。絶対的強者であり、他者の意を介する必要のない無惨だからこその言葉とも言えるが、
作中の過去描写から元からこうだった可能性も窺える。

炎上常習者・鬼舞辻無惨
 無惨打倒を目指す側の鬼殺隊は、隊士の多くが鬼によって肉親を殺される理不尽に遭い、
それを許さないという「想い」によって千年間続いてきた組織だ。そういった想いの永続性を否定した無惨だったが、
最期にはその想いの前に敗れ、想いの強さを歪んだ形で認めることになる。

(略。続きはソースで)
文春オンライン
12/30(水) 6:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/407fd89ce39d49dab99060333055b0ce6e130fe7

42 ::2020/12/31(木) 17:16:27.95 0.net

>>32
まだ会食は宴会のことだと思ってるの?

130 ::2020/12/31(木) 22:38:57.84 0.net

>>115
おま言うってウケた

16 ::2020/12/31(木) 17:01:19.37 0.net

うるせえ働け馬鹿

73 ::2020/12/31(木) 17:45:08.40 0.net

>>1
天災ならな。コロナは糞馬鹿で能無しで下等な中国人が起こした人災。

83 ::2020/12/31(木) 18:19:18.21 0.net

作者って氷河期世代か?

121 ::2020/12/31(木) 21:42:27.36 0.net

>>15
甘やかされたのは団塊だろ

60 ::2020/12/31(木) 17:33:46.80 0.net

漫画家や担当者が考えて作ったセリフを
有難がって名セリフ化するバカ嫌い

12 ::2020/12/31(木) 16:56:04.76 0.net

え?じゃあマスク警察も自粛警察も良しとする訳???

32 ::2020/12/31(木) 17:11:32.64 0.net

自民党議員「俺たちは会食する、お前ら下民はせっせと働いて後は家に篭ってろ。理不尽を受け入れろ。」

28 ::2020/12/31(木) 17:09:27.90 0.net

無残様は緑壱って理不尽から逃げ耐え忍んだからな…

38 ::2020/12/31(木) 17:13:50.52 0.net

中国を憎めということだな

51 ::2020/12/31(木) 17:21:02.69 0.net

113 ::2020/12/31(木) 20:39:45.55 0.net

荒川弘の銀の匙に出てくるエゾノーの校訓が

勤労・協同・理不尽

だったな

89 ::2020/12/31(木) 18:33:50.68 0.net

氷河期、氷河期って連呼してる奴は何者?

82 ::2020/12/31(木) 18:15:18.57 0.net

毛根無残様も理不尽を受け入れろよ

78 ::2020/12/31(木) 17:56:53.86 0.net

>>1
それはうちら氷河期のセリフやで。
そして今度はお前らが受けるんや。

43 ::2020/12/31(木) 17:16:38.06 0.net

>>15
自分の努力不足

14 ::2020/12/31(木) 16:57:42.42 0.net

無惨は俺の嫁

142 ::2021/01/02(土) 21:29:58.05 0.net

つまり鬼滅の刃はあの事件のオマージュだったということか

30 ::2020/12/31(木) 17:10:29.61 0.net

>>4
はい

8 ::2020/12/31(木) 16:48:40.78 0.net

六四天安門事件

137 ::2021/01/01(金) 16:41:41.55 0.net

https://twitter.com/yuna_rola0214/status/1344900089211305984?s=21

Twitterでみたこのツイートと動画に不覚にも涙ぐんだ
今の時代にまさにドンピシャでやっぱり鬼滅は名言多いな
(deleted an unsolicited ad)

132 ::2021/01/01(金) 01:22:25.60 0.net

漫画やアニメは害悪でもあるぞ

116 ::2020/12/31(木) 21:22:15.51 0.net

このマンガに名台詞なんてなかったやろ
よんでて全然盛り上がらんかった

124 ::2020/12/31(木) 22:04:08.17 0.net

(´・ω・`)こんなネタバレして集英社怒らないの?

27 ::2020/12/31(木) 17:08:32.60 0.net

俺らの世代は漫画もファミコンゲームもすべてが理不尽との戦いだったよ。
繊細な伏線とその回収をキッチリする漫画とか合理的なゲームしかしてない若者にはワカランだろうが
意見を公にして共有するネットもなかったしな

112 ::2020/12/31(木) 20:34:18.73 0.net

まあ中共は炭治郎たちと同じくらいのことやれないと倒せないからな
漫画みたいなことできなきゃ倒せないって絶望的だよ

46 ::2020/12/31(木) 17:18:02.27 0.net

>>42
横領みたいなもんだな
企業で顧客やベンダーと食事しながら業務はしないな

19 ::2020/12/31(木) 17:02:26.44 0.net

コロナは理不尽じゃなくてシナ畜とWHOと糞キンペーが起こした人災

133 ::2021/01/01(金) 03:40:20.15 0.net

生殺与奪といいこの漫画のセリフは臭すぎる
作者は西尾維新とか好きそう

25 ::2020/12/31(木) 17:07:55.97 0.net

111 ::2020/12/31(木) 20:30:19.35 0.net

>>110
エイラ・イルマタル・ユーティライネン中尉くらいスッと入ってこないとな

66 ::2020/12/31(木) 17:41:26.97 0.net

受け入れろって中共による生物兵器テロなんだったとしたら受け入れられないわ

109 ::2020/12/31(木) 20:23:13.12 0.net

下弦の壱のキモさがじわじわ好きになってきた

103 ::2020/12/31(木) 20:03:11.41 0.net

>>100
ミハイル・ロア・バルダムヨォン辺りでいいんじゃね?

79 ::2020/12/31(木) 17:56:57.83 0.net

下級→自助
上級→共助
創価→公助

45 ::2020/12/31(木) 17:17:23.02 0.net

>>39
上弦の六かよ

54 ::2020/12/31(木) 17:23:32.04 0.net

「置かれた場所で咲きなさい」

65 ::2020/12/31(木) 17:38:06.71 0.net

小さな理不尽を看過する積み重ねが大きな理不尽を生み出す

歯磨き粉と布切れだけで少しずつ鉄格子を削っていき脱獄するように
理不尽の再生産を要求する体制は少しずつでも楔を打ち込んでいって
最終的に崩壊に導くのだ

110 ::2020/12/31(木) 20:25:56.77 0.net

キャラの名前が難しくて頭に入ってこない。

天安門事件

59 ::2020/12/31(木) 17:32:31.15 0.net

>>27
理不尽を受け入れたら年末も仕事漬けか

127 ::2020/12/31(木) 22:20:23.69 0.net

理不尽なんて言っていいのは
この世の理をちゃんと理解してるやつだけだろう

108 ::2020/12/31(木) 20:16:20.37 0.net

>>68
ドラゴンボールだと天下一武道会でマジュニアと神様が闘ってあたり

52 ::2020/12/31(木) 17:21:27.06 0.net

目を閉じて 思い出す 過ぎ去りし あの頃の
戻れない 帰れない 広がった 深い闇
どんなに苦しくても 前へ 前へ 進め 絶望断ち
失っても 失っても 生きていくしかない
どんなにうちのめされても 守るものがある

まさにコロナを歌っているかのような歌詞ですね!

55 ::2020/12/31(木) 17:24:04.79 0.net

>>27

こんなゲームに あつくなって どうすんの

93 ::2020/12/31(木) 18:48:03.59 0.net

>>24
そいつらバランスとるために他人に理不尽を強いる野生の猿だぞ
日本人の美的感覚なら理不尽を受けても他人に発散はしない

44 ::2020/12/31(木) 17:16:49.51 0.net

>>22
變へうる理不盡は變へやうとしないと社會が腐る