NEWSPRESS

コロナ特効薬 アビガンの承認見送りの闇 国民の命より役人のメンツ優先か

1 ::2020/12/23(水) 17:51:57.49 0● ?PLT(16000).net
https://img.5ch.net/ico/1fu.gif
「アビガンの承認見送り」の学術的根拠はあまりに希薄であり、サイエンスの公正性、国民の健康を無視した、ルール違反に基づいている。
ここまで来ると、混乱、迷走を通り越して、茶番劇である。

私は5月から、アビガンについて「早期承認制度」を用いて早急に承認すべきだと主張してきた。
厚労省医薬品医療機器総合機構(PMDA)の「早期承認制度」とは、最終の大規模臨床試験なしでいったん承認して
その後は市販後調査によって確認するという点では、米食品医薬品局(FDA)が治療薬やワクチンの承認に適用した「緊急使用許可制度(EUA)」と同じである。

しかしながら、その動機には雲泥の差がある。

PMDAの「早期承認制度」は、コロナ禍の前の2017年の「平時」に、再生医療を経済成長の原動力にしようという国家戦略のために作られた制度である。
この制度を用いてPMDAは再生医療製品(ハートシートやステミラック)を医学的根拠が不十分のままに乱発し、国内のみならず国際的にバッシングを浴びた。

コロナ禍の緊急時にアビガンに「早期承認制度」を適用することは、平時における再生医療製品に対する乱発とは明らかに異なる。
しかしながら、平時に再生医療製品は「早期承認」されたが、緊急時にアビガンは「早期承認」されず、
かつ7カ月も経過してから厚労省が出した判定が「承認見送り」である。

不可解な迷走は5月18日に始まった。の中間解析(最終89例中の40例)の結果を、共同通信社が
「アビガン、有効性示せず」という断定的なタイトルで国民に発信したのだ。
臨床試験の「中間解析」は、強い副作用が出た場合に、第三者委員会が試験の中止の是非を判断するためのもので、
中止しないのであれば、その暫定結果を「中間報告」するのはルール違反である。

翌日に藤田医科大学が記者会見を開いて反論したのは当然であろう。


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

133 ::2020/12/25(金) 00:46:56.53 0.net

>>118
そうなんだ
安心した

14 ::2020/12/23(水) 18:14:58.85 0.net

承認されなくても今はまだ国費で使えるんだっけか

83 ::2020/12/23(水) 22:42:12.48 0.net

沈黙のお薬
アベガン

73 ::2020/12/23(水) 21:46:20.94 0.net

単盲検じゃだめに決まってるじゃん
靴下履かない芸能人みたいなバカなしたVIPが飲ませろ飲ませろ言うに決まってるんだから振り分けなんかできない
てか治験のフリして緊急使用したのが実態だろ
夏と違って患者は大量にいるんだから二重盲検でやり直せばいいだろ

13 ::2020/12/23(水) 18:13:20.58 0.net

海外からも治験のために注文があって出荷していた記憶があるんだけど
それらの国ではどうなのかね?
日本でだけ認可されないならそれは厚労省のせいかもしれないが

66 ::2020/12/23(水) 21:27:59.89 0.net

>>1
守りたい利権がある

by自民党

154 ::2020/12/25(金) 15:26:23.87 0.net

>>152
入院じゃなく療養入所な

124 ::2020/12/24(木) 12:52:17.83 0.net

厚労省のクソ役人ども全員コロナで死ね

84 ::2020/12/23(水) 22:46:49.86 0.net

>>80
催奇性も問題だが
そもそもインフルエンザでも600人程度しか試してないし、有効性も確認できてない曰く付きの薬なんだよこれ
んでもってコロナはそのインフルより投与量、期間も多いし一からきちんと試験するのはあたりまえ
お前は無関係だからいいかもしれんが何か起こってからでは遅いんだよ

20 ::2020/12/23(水) 18:41:31.91 0.net

安倍ちゃんがアビガンの有効性示したのにな
安倍ちゃんこき下ろしたいだけだろこれ

65 ::2020/12/23(水) 21:27:21.77 0.net

丸山ワクチンと同じ流れだな

104 ::2020/12/24(木) 07:08:59.08 0.net

特効薬が認可された製薬会社は儲かる
ということは厚労省に……おっと誰か来たようだ

61 ::2020/12/23(水) 21:19:15.43 0.net

だからコロナはバファリンやイソジンでも効くいうたやろ
なんでも効く、なんなら何もしなくてもなおる

3 ::2020/12/23(水) 17:53:25.21 0.net

ネトウヨには打たせてやれば良いよ

5 ::2020/12/23(水) 17:58:33.84 0.net

>>1
役人のメンツじゃなくて
日本を占領支配し続けてるアメリカの利益優先してるだけやからな
議事録非公開の日米合同委員会で在日米軍が日本官僚を脅迫してやらせてるから
米国製薬はすぐに特別承認して
競合してるアビガンは承認させないように
圧力かけてるだけやからな
今までのいくつもの日本製がこのようにアメリカに潰されてきたからな
全て日米合同委員会の議事録に載ってるからさっさと議事録公開してアメリカ占領支配終わらせて日本の国益を守れ

136 ::2020/12/25(金) 03:47:59.62 0.net

>>127
データの出所がかけないとこみると捏造か数字の寄せ集めかな

145 ::2020/12/25(金) 08:45:43.45 0.net

トランプ「実はアビガン飲んでた」

21 ::2020/12/23(水) 18:45:18.26 0.net

この調子だとワクチンの承認も遅くなりそうだな

100 ::2020/12/24(木) 07:00:08.92 0.net

へ?

68 ::2020/12/23(水) 21:38:23.28 0.net

>>59
孤独と情報過疎で風俗行きそうw

141 ::2020/12/25(金) 08:13:56.78 0.net

でもお前ら朝日も根拠の無い内容でアビガン叩いてたじゃん

135 ::2020/12/25(金) 00:55:13.36 0.net

76 ::2020/12/23(水) 21:56:59.77 0.net

5chも陰謀論と憶測が絡み合う伏魔殿なんだよなぁ

33 ::2020/12/23(水) 20:14:12.64 0.net

ついこの前でさえ血液製剤でやらかしてるからなぁ
ボケさせた権威に全部押し付けて闇に葬っちゃったけれど
厚労製薬の闇は深い

81 ::2020/12/23(水) 22:37:37.70 0.net

効果が顕著にあれば利権だのなんだのに関わらず承認されるはずだからな
イマイチなんだろな

15 ::2020/12/23(水) 18:26:34.17 0.net

安倍癌

109 ::2020/12/24(木) 08:41:19.23 0.net

イベルメクチンはダメなのか

149 ::2020/12/25(金) 11:02:59.87 0.net

>>148
薬害エイズ事件は、血友病患者の治療に非加熱製剤を使用したため、
多数のHIV感染者やエイズ患者を生み出したというもので、この年2月、
厚生省が非加熱製剤の危険性を知っていたことを示すファイルが発見され、
菅厚生相が原告患者らに謝罪した。

厚生省が非加熱製剤の危険性を知っていたことを示すファイルが発見され、
菅厚生相が原告患者らに謝罪した。

厚生省が非加熱製剤の危険性を知っていたことを示すファイルが発見され、
菅厚生相が原告患者らに謝罪した。

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030275_00000

62 ::2020/12/23(水) 21:20:04.75 0.net

PCR検査の精度は70パーセント 
なんと他のウイルスまで陽性とでちゃうことも 偽陽性なんちゃら

私はコロナより食中毒による下痢のほうが恐ろしいと思ってます

121 ::2020/12/24(木) 12:40:08.04 0.net

臨床データを積み上げるしかないんだろうな。時間が掛かる。

51 ::2020/12/23(水) 20:49:13.00 0.net

>>47
厚生役人「アベがー」

138 ::2020/12/25(金) 07:33:02.89 0.net

なんだよw

26 ::2020/12/23(水) 19:48:29.21 0.net

この状況で見送るとか信じられんわ
何を考えてる?

26 ::2020/12/23(水) 19:48:29.21 0.net

この状況で見送るとか信じられんわ
何を考えてる?

9 ::2020/12/23(水) 18:04:25.66 0.net

>>3
アビガンを打つのかwがんばれw

48 ::2020/12/23(水) 20:44:48.85 0.net

幻の治療薬

11 ::2020/12/23(水) 18:05:32.89 0.net

ハイドロキシクロロキンもあんだけネガキャンしてたのに効果あったんだよな

112 ::2020/12/24(木) 09:42:47.98 0.net

熱くコメントするアベガン信者の半数は、
損失が大きすぎて
株塩漬けで売るに売れない人ばかり。

167 ::2020/12/26(土) 08:19:23.74 0.net

公務員は大半が在日
東大も在日が多い

30 ::2020/12/23(水) 20:06:45.90 0.net

日本国内の倒産厚労省の責任だなこれは

116 ::2020/12/24(木) 10:11:05.79 0.net

コロナ騒ぎを継続させたい連中がいるんだろ。
国が疲弊しても株で儲けたいんじゃね?

142 ::2020/12/25(金) 08:22:54.48 0.net

効かないから使わないんだろ?

148 ::2020/12/25(金) 10:33:47.68 0.net

薬害エイズのときは
自分小さかったから結局誰がいちばん悪いのかわからなかった
あの当時はマスゴミがゴミだって知らなかったからなー

127 ::2020/12/24(木) 21:28:31.40 0.net

>>126
観察研究だと死亡率は

   シクレソニド アビガン
軽症   1.8%     4.3%
中等  11.0%    14.9%
重症  26.9%    30.2%

糞の役にも立ってない薬

108 ::2020/12/24(木) 08:30:17.26 0.net

ワクチン?

22 ::2020/12/23(水) 18:47:11.44 0.net

>>7
東京脳神経センター整形外科・脊椎外科部長らしいが
文系でもなれるのか?

101 ::2020/12/24(木) 07:06:34.11 0.net

政治家用なんじゃない?政治家かからなさすすぎ
会食しまくり高齢なのに

72 ::2020/12/23(水) 21:44:33.08 0.net

日々の感染者数をテレビで毎日一喜一憂するヒステリー民族ですので しかも視聴率も上がる

120 ::2020/12/24(木) 12:34:11.00 0.net

承認して一万人にひとり重篤な副作用がでたら袋叩きにするんでしょう?

105 ::2020/12/24(木) 07:11:37.83 0.net

西洋諸国に完全に無視されてる薬。本当に効くなら日本の大学がダブルブラインドで大規模比較すればいいんだが、無能すぎてそれすら出来ないという、、

43 ::2020/12/23(水) 20:38:55.81 0.net

というか、副作用で奇形児生まれたら、またHIV薬害の時みたいに刑事裁判にかけられるやろ
そりゃ官僚連中はハンコを押さんわ

173 ::2020/12/26(土) 16:39:57.27 0.net

アビガン承認まで医学会との勢力争いかよ
まじめんどくせえ国やな

25 ::2020/12/23(水) 19:43:00.58 0.net

日本のお役所は
催奇性の字にトラウマがあり重度のアレルギー

117 ::2020/12/24(木) 11:45:33.46 0.net

>>89
米軍は使ってるんだよなアビガン
明らかにアメリカもアビガンの方が使いやすくて効くからガチで広まったら困るところではこっそり使うけど
アメリカとしてはワクチンやレムデシビルを世界に売り付けたいから、アメリカ国内では認めないっての分かりやすい

アメリカというか白人どもが欲を出さなきゃ世界のコロナ被害はもっと押されられたろうよ
アメリカに従う必要のない国々ではジェネリック生産して使われてるというね

77 ::2020/12/23(水) 22:13:33.64 0.net

単に治験失敗しただけだろ

162 ::2020/12/26(土) 06:45:44.15 0.net

一錠30万だろ?

97 ::2020/12/24(木) 05:43:11.96 0.net

命を救うって
しっかりと調べて有効かどうか分からないから見送りなのに
なんでそんなアビガンが命を救う事になってんだ?

92 ::2020/12/24(木) 03:12:15.86 0.net

ワクチンも先進国ではもう打ち始めてるのに日本は早くて2月末だからな
契約は早かったし承認したらすぐ現物は手に入るのにこのザマ
アビガンに何か問題があるわけではないってことよ

7 ::2020/12/23(水) 18:01:55.10 0.net

>>2
文系のバカが書いた文章

151 ::2020/12/25(金) 12:58:05.32 0.net

阿鼻丸とか名前が悪すぎる

29 ::2020/12/23(水) 20:06:08.45 0.net

>>1
全国6月5日までのデータと観察研究のデータの比較

重症者の死亡率の全国平均は
211/1087(19.4%) *6月5日まで

アビガン服用の重症者の死亡率は
103/341(30.2%) *6月26日まで

シクレソニド服用の重症者の死亡率は
28/104(26.9%) *8月末まで

23 ::2020/12/23(水) 18:47:14.68 0.net

一時、重症患者だった石田純一も、アビガンで助かった、みたいなこと言ってたもんな。

31 ::2020/12/23(水) 20:08:24.78 0.net

110 ::2020/12/24(木) 09:16:28.21 0.net

コロナでぼろ儲けだそうです
コロナは真っ赤なウソ?
単なる金儲けである。(言い切りw)
by ドイツ・国際医師連盟
先日、ベルリンでデモがあった日
ドイツの医者や弁護士達による記者会見が行なわれた。
『Doctors for Enlightenment』という国際的な組織には
世界中の医者達何千人もがメンバーとなっている。
特に南米とドイツの医者達によって形成されている。
その代表である
Dr.Heiko Schoningが記者会見で語る
【これは史上最大の詐欺だ】
【コロナウィルスのパンデミックは嘘である】
【問題はウィルスではなく、金儲けなのだ】
【何よりも市民権が奪われようとしています】
組織的犯罪、経済化の過程で形成された財閥が仕組んだものである。
彼らは、【Google】 や 【ワクチン製造メーカー】 をも所有している。
Emergent Bio-solution (Bioport)という会社の名前を出したいと思います。
2001年に米国で起きたアンスラックスのアタック、パニックが生じました。
これは、とても今の状況と似ています。
(9.11のすぐ後に米国にて郵便物に入っていた細菌によって健康被害が起きた事件)
今回もその時も【この会社】が非常に大きな利益を得ています。
中国でさえマスク姿が消えたとヤフーニュース 削除済み

58 ::2020/12/23(水) 21:11:37.70 0.net

コロナ重症化したら後遺症が残る言うたってどんな病気や怪我で手術したら何年たっても痛みが続いたり違和感が残ったり再手術したりしますよね 完治などありませんよ  だから寛解というのですよ

32 ::2020/12/23(水) 20:08:30.29 0.net

イベルメクチンは?

47 ::2020/12/23(水) 20:44:42.42 0.net

>>43
薬害エイズの時はある意味主犯だぞw
それとも今回承認したお薬に万が一副作用が出たら責任とってくれるのかな

38 ::2020/12/23(水) 20:25:05.36 0.net

クソデカ副作用はノーサンキュー

95 ::2020/12/24(木) 05:23:52.53 0.net

>>92
早くやると副作用確かめる時間がないのもあるが、
日本の開発中のワクチンや治療薬の治験をやる人材がいなくなるってのもありそう

19 ::2020/12/23(水) 18:38:04.78 0.net

別に驚かない
歴史的にみても日本人は命を粗末にしてきたからね